年末のご挨拶

今年の私的バッドニュース第一位は「Twitterの改悪」で、特にfeatherというアプリが使えなくなったことです。結果としてTwitterを見る時間が相当少なくなりました。そんな状況でTwitterに「本年は大変お世話に――」なんて書いたところでちょっと嘘っぽいよな―…

ストライキ?

昨晩は、やけに冷房の効きが悪かった。座っているだけでじわじわと汗ばんできて、気がつくと額から眼鏡に水滴が垂れたりしていた。一人暮らしをはじめて十年ほど経つけれど、こんなことは初めてだった。 試しに設定温度を最低まで下げて、風速を最大にしてみ…

あーーーーーーー うーーーーーーー

なんか書きたいけど何を書くか思いつかないときってみんなどうしてるんですかね。諦めて寝る? 無理にひねり出す? 僕は今「あーーーーー」とか「うーーーーー」とか言いたい気持ちで、でもそれじゃあ文章でもなんでもないしなんか怖いので脳内の実況中継を…

積ん読が増えてゆく

先々週の金曜日、久しぶりに本屋さんに行った。外出自粛が叫ばれる前から行く機会は減っていたので、ひょっとすると、年単位で久しぶりかもしれない。通販や電子書籍に頼りきりで、実店舗まで足を運ぶことがなくなっていたのだ。 では、その日はなぜわざわざ…

書欲

「何か文章を書きたいんだけど何が書きたいのかわからない」という状況になることがまあまあな頻度である。ちなみに、今もそうだ。 そういうときは結局なにも書かずに終わることが多かったんだけど、考えてみると「何が食べたいのかわかんないけどお腹は空い…

好奇心は猫をも殺す

昨日、いつものようにツイッターのタイムラインを眺めているとこんなツイートが流れてきた。 三原じゅん子さんの発言を取り上げた東京スポーツの記事をツイートすると「不自然なアクティビティを検出しました」というメッセージが出てアカウントをロックされ…

keep:

自分にとって一番身近な表現というのは、やはり文章なのだと思う。で、あるなら、この2020年4月のことは、世界が脅かされた、そして現在進行系で脅かされている今のことは、文章にして書き残さなくちゃいけないんだと思った。それは、他でもない未来の自分の…

無人島(ただし動物はいる)

前作にあまりハマれなかったので発売当初から「絶対続かない」「間違いなく途中で飽きる」と自分に言い聞かせて買うのを我慢していたんだけど、もうどうにも辛抱たまらなくなって、今日のお昼にダウンロード版を購入しました。 ということで、新生活スタート…

たぶん明日も

部屋の空気が止まっているような不快感があったので、お風呂あがりに窓を開けた。いや、不快というと少し表現が強いか。夜風が恋しくなっただけかもしれない。たぶん。 網戸の向こうから夜の気持ちいい空気が部屋に流れ込んできて、よしよしと満足する。 僕…

通常営業

生活リズムは、ちゃんとしておこうと思っていた。思ってはいたのだ。 例のウイルスの影響で、僕の職場は今月の頭から一ヶ月間の休業となった。といっても仕事用のパソコンを持ち帰ってきているので、メール対応や細々とした雑務を気が向いたときにこなしたり…

なんとなく思い出したこと

なんとなくだけど、僕は、季節の変化というものに疎い気がする。 それがカッコいいと思って冬でも短パンを履いていた小学生時代はさて置くとしても、季節というものに対する印象が「夏、暑いなぁ」「冬、寒いなぁ」くらいのもので、なんだかぼんやりしている…

あるいはメイド・イン・ヘブン

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは3連休が始まったと思ったら、 いつのまにか最終日の夜だった」 な… 何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそん…

エピローグ

10時間もあればなんでもできるような気がしていたけれど、終わってみると全然足りない。ボードゲームで優勝し、見事『五反田のプロポーズ王』となった友人が優勝賞品のケーキを食べているなか他のみんなで撤収作業を進めているのが、慌ただしくも名残惜しさ…

2019年も終わるけれど

2019年の12月31日と12月30日の残り時間に申し訳ない気持ちになりながらこの記事を書いてる。そんな今年の振り返りです。明日まで今年なんだけどね、許して。 僕にとって2019年は激動の年ではなかったと思うんだけれど、それでもいろんなことがずっと少しずつ…

From Youth to Where

「結婚おめっと」と、メッセージを送った。連絡を取るのは、どうやら前回から3年10ヶ月ぶりらしい。 相手は小学生の頃からの友達、というのか、幼馴染というのか、腐れ縁というか悪友というか、とにかくまあそういう関係のヤツだった。「親友」はむず痒くて…

Aqours 5thが終わって雑感

僕はあまり「永遠」だとか「ずっと」だとか、そういう言葉が好きではない。いつ嘘になるかわからないからだ。せめて好きなものや人に対しては誠実でいたいから、そういう言葉で好きを表現することをためらってしまう。でも、先週行われたAqours 5th LoveLive…

ただの4月7日

休日の朝は時間がある。平日は目を開けてから脳を起こしていだけで家を出る時間になってしまう感覚なんだけど、そもそも休日は「家を出る時間」というのが定まっていない。良いことだ。 そんなわけで、予定のない休日はだいたいパンケーキを焼き、紅茶を淹れ…

オタク文化は宗教に例えられる。素晴らしい作品を「神」と讃えたり、作品の舞台を実際に訪れる「聖地巡礼」をしたり、周りの人たちに知ってもらうために「布教」をしたりする。そして僕は、この「布教」が苦手だ。 もともと僕にとってあらゆる娯楽は自分個人…

ライララライララ

これはもう僻みというか願望も込みで言ってしまうんだけど、生きている理由を自分の中に見つけられる人なんて、人類のうち1%もいないんじゃないかと思っている。 かく言う僕自身も「なんとなく死ぬの怖いし好きなアーティストがまだまだ続いていくしだったら…

むしろ出遅れ

今年初めての半そでを出した。本当は次の休みにホットカーペットをしまうつもりで、それにあわせて衣替えをしたかったんだけど、ちょっとフライングだ。 とはいえ、半そで1枚ではまだ少し心許ない感じではあったので、カーディガンでも羽織ろうかと押し入れ…

春の日

「暖かくなってきた」というのがより正確なのかもしれないが、僕は、「暑くなってきたな」と感じた。お天気アプリで気温を見てみると、どうやら19℃もあるらしい。夏の19℃は涼しく感じるのに今の19℃が暑く感じるのは、やっぱり服装のせいなのだろうか。それと…

またね

今になってようやく大晦日の実感がわいてきたので、ダーーーッと書こうかなと思う。 今年は、ラブライブに費やした1年だった気がする。 そういう意味で充実はしていたんだけど、私生活というか、なんかその辺は停滞しっぱなしだったので、来年そこは変えてい…

ジャパニーズハロウィン

地元高知に住んでいる間はハロウィンと言われてもピンと来なかったのだけれど、上京して渋谷に行き、「なるほどな」と思わされたのを覚えている。確かにハロウィンは、日本人好みにチューニングされ、新たな文化として根付いていた。 そもそもの話、日本人は…

「めざましテレビPRESENTS『T-SPOOK』」感想(のフリをした布教記事)

土曜日、めざましテレビ主催の『T-SPOOK』に行ってきました。お目当てはAqours(アクア、と読みます)だったので、それに関する感想になります。 さて。「そもそもT-SPOOKって何?」って話だと思うんですけど、ざっくり説明すると、ライブとパレードの2つを…

〝みんな〟で叶える物語

書きなぐる。 僕はラブライブが好きです。μ'sもAqoursも好きです。μ'sは言わずもがな、Aqoursも、μ'sの後釜に収まろうとするんじゃなくて、彼女たちだけの道を進んでいこうとしているところが好きでした。 とはいえほら、やっぱり同じコンテンツからスタート…

境界線上のアリア

9月に入り、カレンダー通りに気温が下がってきましたね。雨の日が増えて「夏も終わるなぁ」なんて思っているんだけど、蝉の声から、夏の最後のあがきを感じる。 ただ、その蝉たちのせいなのかはともかくとして、週間予報によると明日からまた暑くなっちゃう…

さよなら湿気、ようこそ暑さ

なんだかんだと6月が過ぎ去り7月も後半戦。暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕はお酒を飲んだりアニメを見たり、あとは、働いたりもして暮らしています。 ブログを開設するときはいつも「次こそはそれなりに更新しよう」と思…

『アニュータライブ2017「あにゅパ!!」』感想

ついこの間の土曜日、あにゅパに行っておりました。 「『あにゅパに行ってた』って、あにゅパって何なの?」と頭に疑問符を浮かべている方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、『あにゅパ!!』とは、『アニュータ』というスマホ向けアニソン配信サー…

はじめまして

ネットの住人たちが140文字を超える文章を『長文』と呼ぶようになって久しい昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は今またブログを始めてみようかなと、こんな文章を打っています。普段はツイッターでぼそぼそと呟いている人間なんだけど、やっぱり…