むしろ出遅れ

今年初めての半そでを出した。本当は次の休みにホットカーペットをしまうつもりで、それにあわせて衣替えをしたかったんだけど、ちょっとフライングだ。

とはいえ、半そで1枚ではまだ少し心許ない感じではあったので、カーディガンでも羽織ろうかと押し入れを探してみた。しかしどうにも見つからず、結局、薄めの上着を着て出かけることにした。昼間は少し暑かったけど、今の時間帯だとちょうどいい。

今ぐらいの季節の、今ぐらいの時間帯が好きだ。ついつい窓を開けたままで過ごしてしまう。混じりっ気も攻撃性もない、気持ちのいい空気。いい意味で、こちらに無関心でいてくれるような雰囲気がある。

いつ頃から暑くなるのかなぁ。あまり服をたくさん持っているタイプではないので、これくらいの時期は、服装に悩む。新しく服を買おうかと考えないでもないけれど、たぶん僕が服を買うより先に、季節が変わっていくんだろう。実際のところ服なんてものは、フライング気味に用意するぐらいがちょうど良いんだろうな。