ストライキ?

昨晩は、やけに冷房の効きが悪かった。座っているだけでじわじわと汗ばんできて、気がつくと額から眼鏡に水滴が垂れたりしていた。一人暮らしをはじめて十年ほど経つけれど、こんなことは初めてだった。

試しに設定温度を最低まで下げて、風速を最大にしてみた。このまま壊れるんじゃないかと思うほどの唸り声を上げて稼働し始めるエアコンに、少し不安になる。

頑張りの成果はあって少し涼しくなったような気はしたが、ダメだった。その状態も数分しかもたず、すぐに稼働音が静かになり、冷え切らない部屋はまたじわじわと暑くなっていった。

「実は冷房ではなく除湿モードにするべきなのでは?」と試してみたけれど、これもダメで、額の汗の粒が大きくなっただけだった。急いで冷房に戻した。

「窓を開けたほうが涼しいのでは?」と試してみたけれど、普通に外のほうが湿気を感じて不快だった。もう夜の十時だぞ、と、誰に向けるでもなくイラッとした。

ネットで解決策を検索してもどうにも解決しなさそう(だいたい「掃除したら直るかも」と書いていたけど先月末に掃除したばかり)だったので、諦めてウイスキーの水割りを飲んで、いろいろと誤魔化して寝た。

そして、今夜。

なんか知らんけど直っていた。いま部屋はとても涼しい。

日中に外気温が高すぎてエアコンの効きが悪くなることは今までにもあったけど、今回もそういうことだったのかなぁ? 原因がわからないのは不安だ。夜だしなぁ。

と、書いていて気がついたけど、前々日まで連続稼働させすぎたんだろうか。仕事が三連休だったので、三日間ほぼほぼぶっ通しでエアコンをつけていたような気がする。

何にせよ、この夏は無事に乗り切りたいなぁ。エアコンくんにお休みをあげるためにも避暑地の別荘(持ってない)にでも行ってのんびりすごしたい。