書欲

「何か文章を書きたいんだけど何が書きたいのかわからない」という状況になることがまあまあな頻度である。ちなみに、今もそうだ。

そういうときは結局なにも書かずに終わることが多かったんだけど、考えてみると「何が食べたいのかわかんないけどお腹は空いた」という状態なら何か食べるし、それでいうとなにも書かないのは体調に良くないんじゃないかなという考えから思うままを文章を書いています。人間の三大欲求といえば食欲、睡眠欲、そして書欲(かきよく)ですし。

せっかくなので、最近パソコンを買った話でもしようかと思う。

僕が今まで使っていたパソコンは短大生時代に買ったMacBookで、もう8年くらい前から使い続けているものだった。当時の僕は軽音サークルに入っていて、「音楽をやるならMacでしょ!」という考えから購入したのだ。値段はそれなりにしたが、実際にこのパソコンで何曲か曲を作ったりもしたし、8年も使えたんだからいい買い物だったんだと思う。

しかし、流石に限界を感じていた。作曲アプリを立ち上げてもまともに動かないし、回線速度は問題がないのに、YouTubeで動画を見ることすら困難な状態が続いていたのだ。

それでもだましだまし使っていたんだけど、先月の末ごろに新しくノートパソコンを注文した。使っているスマホiPhoneであること、使い慣れていること、アプリが便利なこと*1、そしてなんかオシャレっぽいこと(※重要である)から、前回と同じくMacBookだ。新しいMacBookは使いやすく、YouTubeを見るだけで固まることもなく、Touch IDの機能まで増えていて、やっぱり買ってよかったなと思った。

ところで、このMacBookについて、ひとつ悩んでいることがある。それは、ステッカーどうしようかな問題だ。MacBook用に様々なおしゃれステッカーが販売されていて、なんとなく心惹かれているものはありつつも、これ!という決め手がない。

僕は猫が好きなので猫のステッカーを検索したりもするんだけど、リアルすぎたり、逆にキャラっぽすぎたり、キャラっぽいというか魔女の宅急便のジジだったりする。ジジのデザインは好きなんだけど、それほど詳しいわけではないアニメのキャラクターのステッカーをパソコンに貼るのには抵抗がある。よく知らないバンドのTシャツを着るのをためらう心理だ。

別にMacBook用に作られたステッカーじゃなくてもいいのかなぁ。ただ、それだと剥がしづらかったりするんだろうか。どうなんだろう。

何かいい案があればこちらのコメント欄かTwitterで教えてください。

マジで何か書きたかっただけで書いた文章なので特別オチとかはないです。読者登録コメントTwitterのフォローよろしく!(最近QuizKnockのYouTubeチャンネルを見ているのでそのノリ。動画編集とかもやってみたい)

www.youtube.com

*1:AlfredとBetterTouchToolというアプリがめちゃくちゃ便利なので使ってない人には使ってみてほしい