たぶん明日も

部屋の空気が止まっているような不快感があったので、お風呂あがりに窓を開けた。いや、不快というと少し表現が強いか。夜風が恋しくなっただけかもしれない。たぶん。

網戸の向こうから夜の気持ちいい空気が部屋に流れ込んできて、よしよしと満足する。

僕が家で飲むお酒は基本的にウイスキーの水割りなんだけど、水にはさほどこだわりがなく、水道水を沸騰させたものを冷まして使っている。電気ケトルのなかを覗くと、その湯冷ましが残り少なくなっていた。

そのまま飲み始めるかちょっと悩んだけど、足りなさそうな気がしたので水をつぎたして沸騰させる。電気ケトルは一瞬でお湯がわくので便利だ。ただ、逆にお湯が冷めるのは一瞬とはいかないのでしばらくはロックで飲む。お湯割りも嫌いではないんだけど、今日はそんな気分じゃなかった。

ウイスキーはやっぱりちょっと刺激が強いので、氷はやく溶けろ〜と思いながらグラスを揺すってカラカラと鳴らす。なんかちょっと楽しい。

飲みながらNetflixでアニメを何本か見終えるとお湯がちょうどいい感じに冷めてきたので水割りに移行する。氷はもうなくなってしまった。

ちょっと寒くなってきたので窓を閉める。明日は今日と比べて気温が落ちるらしい。ただ、天気は割と悪くないらしい。

友人のツイキャスを肴にこの文章を書きながら、やっぱりお酒を飲む。