通常営業

生活リズムは、ちゃんとしておこうと思っていた。思ってはいたのだ。

 

例のウイルスの影響で、僕の職場は今月の頭から一ヶ月間の休業となった。といっても仕事用のパソコンを持ち帰ってきているので、メール対応や細々とした雑務を気が向いたときにこなしたりはしているんだけど。

ところで、僕は自分が一ヶ月の休みを与えられたらどうなるのか知っている。それは小学校、中学校、高校、大学で学んだ数少ないことのひとつだ。

どうなるのかというと、ひたすらに本を読んだりインターネットに潜ったり音楽を聴いたりただごろごろしたりゲームをしたり文章を書いたり、そして、夜ふかしをすることになる。

いやね、僕の趣味は基本的にひとりでするものなので、周りが寝静まっている夜やるほうが都合が良かったりするんですよ。そして実家で暮らしていた頃は、他の家族が起きている間は、その空間は自分だけのものではなかった。唯一独占できるのが、夜の時間だったのだ。

学生時代の夏休みは、鳥が鳴きはじめ、外が蒸し暑くなってきて、勤め人がガサゴソと動き始めるのを合図に眠ったりしていた。特にするべき作業はないのに徹夜だ。そして、高校以降は夏休みが明けてもすぐにはもとの生活リズムに戻れず、最初の数日はサボり気味になったりしていた。元来朝は苦手だ。起きられるはずがない。

当時はまあそれでも許されていた感じはある*1んだけど、今はちょっと事情が違う。なぜって正社員だからだ。いやまあサボったりする日がないわけでもないけれど。うん。

それでも一ヶ月のお休み期間中も満額の賃金を保証してくれる職場に敬意を表して*2なるべく”ちゃんとしよう”と思ってはいた。……いたんだけど、気づいたら夕方からお酒飲んで寝ちゃってたよねー。三十分だけお昼寝のつもりが気づいたら夜の九時半だった。

そういうわけで今はまだあんまり眠たくないんですけど、お酒を飲んで、夜が暗いあいだに眠れるようにがんばります。幸いにして二日酔いで翌日を無駄にした経験はあんまりないので。

*1:個人の見解です

*2:こいつ、上から目線だな